ステンレスボトルや水筒の茶渋を簡単に落としちゃおう♪

出典 http://www.irasutoya.com/2014/05/blog-post_4705.html
みなさんは持っていますか?「マイボトル」
エコだから!節約になるから!という理由もありますが、保温保冷効果も高いステンレスボトルは本当に重宝します♪
最近はよりデザインも豊富になってきて、男性も活用しているように思います。
でも、1つ気になるのが「茶渋」☆
毎日洗っているのですが、よ~く見ると茶渋が残っていることってありませんか?
おかしいな…洗剤でしっかり洗ってるつもりなのに^^;
何がイヤって、パッキンが黒ずんでいたりするのが本当にダメです!
というわけで、今回はステンレスボトルの茶渋を簡単に落としてピカピカにしちゃう方法をご紹介します(^^)
スポンサーリンク
ステンレスボトルの洗い方

出典 http://www.irasutoya.com/2014/09/blog-post_367.html
ステンレスボトルの場合は基本的には台所用の中性洗剤を使って、スポンジで洗います。
漂白剤を使用する際は、酸素系漂白剤を使用します。
毎日、洗って時々漂白すれば、茶渋は防ぐことができます。
タワシを使って、ガシガシゴシゴシ擦ってしまうと、ステンレスに細かい傷が付いてしまうんですね。
傷が付くと、そこに茶渋が付きやすくなってしまうので、かえって汚れやすくなります。
キレイに長く使うには、意外と力は必要ないんですね^^;
中性洗剤とスポンジでは、どうしても茶渋がとれない!という方は、メラミンスポンジで落としてみてくださいね。
スポンサーリンク
あなたの水筒はステンレス?フッ素加工?

出典 http://www.irasutoya.com/2015/02/blog-post_150.html
最近は、内側がテフロンやフッ素加工の水筒も増えてきました。
一見、汚れにくいように見えるフッ素加工ですが、これもきちんと洗わないと茶渋が付きますし、ヌルヌルしてきます☆
ステンレスの場合とは洗い方に色々と違いがあるので、ちょっと比較してみましょう。
◆ステンレス水筒
・中性洗剤とスポンジで洗う
・メラミンスポンジでもOK
・酸素系漂白剤で漂白可能
◆フッ素加工の水筒
・中性洗剤とスポンジで洗う
・メラミンスポンジNG(加工が落ちてしまうので)
・酸素系・塩素系漂白剤どちらもOK
どちらもNGのものは素材を痛めてしまうので、気をつけてくださいね。
私は数年おきに水筒を買い替えています。
そのたび、ステンレスとフッ素加工のものを交互に買ってみてますね。
色々使ってみて思うのですが、作りがシンプルな水筒が洗いやすくていいな~と思います。
また、タイガーや象印、サーモスなどの大手メーカーだと、パッキンなどの部品があとでお取り寄せできるのでいいな~♪と思いました。
必殺技はサーモスのマイボトル洗浄器!
茶渋を落とすには、クエン酸やお酢を使うとか、重曹で炭酸ソーダを作るとか、色々な方法が紹介されています。
でも、不精な私が注目しているのがサーモスから出ている「マイボトル洗浄器」なんです(^^)

出典 http://shop.mrmax.co.jp/shop/g/g4562344352932/
お値段が3000円とちょっとお高いのですが、3分で茶渋を協力洗浄できる!というところに魅かれました♪
この洗浄器とは別に単4電池が3本必要になります。
サーモスから出ている洗浄器ですが、条件を満たしている水筒ならば他社のものでもOK。
・容量800ml以下
・口径7cm以下
・口元が金属
上記の3つの条件を満たした上で、内側がフッ素加工や樹脂製じゃなければ大丈夫!
洗浄には「サーモスマイボトル洗浄器用漂白剤」などの酸素系漂白剤が必要になります。
ちょっと初期費用は掛かりますが、3分でピカビカになるって、すごく嬉しい♪
もうちょっと低価格だともって嬉しいんですけどね!
今回のまとめ

出典 http://azby.fmworld.net/gpp/cs/article/190859/
みなさんはマイボトルの茶渋、ちゃんと落としていますか?
口にするものが汚れていたり、臭かったりするとやっぱりイヤですよね^^;
我が家には重曹やクエン酸を常備していないので、どうせだったら水筒専用の洗浄器が欲しいな~と思っちゃいました。
1つあれば家族で使えますしね♪
また、水筒のために作られた洗浄器っていうのが、私のツボだったみたいです(^^)
せっかちな性格なので3分でキレイになるっていうのもポイントが高いですね!
サーモスは利用されている方も多いので、もしかしてみなさんもう持っているかもしれませんが^^;
もしお役にたてるお話ができていたら嬉しいです♪
スポンサーリンク